DQMSLをして思うこと

ゲームは飽きっぽい性格ですが、DQMSLを始めて結構続けてますので、その心境などを綴っていければと思います。

ふくびき券スペシャル(旅) ガチャ結果

らいなま後の恒例ガチャです。

これまでに無いくらいの好成績の気がします!
SS行きのAスタが出た上、Bスタの排出率も高め(50%以上)でした。







クイーンチャレンジLv1〜3

クイーンチャレンジのミッションをクリアしました。


クイーンチャレンジLv1
Sランク以下のパーティでクリアする攻略方法です。
ランドインパクはげしいおたけびのマインド攻撃で動きを止めつつ、弱体化させていけば難なくクリアできます。
デスストーカーとこの前作ったモグラ盗賊団が活躍しました。

ダークプラネットのにおうだちが鬱陶しかったので、ダークプラネットから先に倒しました。クインガルハートが聖女のうたを唱えてくるので、最初に倒した方が良いのかもしれませんが・・・


クイーンチャレンジLv2
自然系パーティのみでクリアする攻略方法です。
攻略ポイントは、ブチュチュンパの悪夢の吐息で猛毒を浴びせ、蛾のマホターンで自然系が苦手なドルマ攻撃を反射させ、ごくらくちょうのぎゃくふうでブレス攻撃を反射することです。
ブチュチュンパを持っているとかなり攻略難易度が下がるのかと思います。
最初はやさい三銃士で入れていましたが、なかなか毒が入らないことで諦め、ブチュチュンパをこのために解凍しました。


クイーンチャレンジLv3
ガルハートをパーティに入れて攻略する方法です。
ガルハートはヒーラーとして起用させ、物理メンバで構成しました。
ゾーマのように攻撃が散弾するよりかは、エスタークの狙い撃ちで敵を1体ずつ確実に倒していく方が効果的でした。

味方を蘇らせてくる潮風のディーバから優先的に倒していきます。
2番目にクインガルハートを倒した方が良いですが、偶発的に魔王のランプを先に打ち落としました。
モグラ盗賊団のはげしいおたけびモグラ盗賊斬はかなり有効でした〜

かみさまの試練 難所ミッションをクリア

かみさまの試練で難所となっている幾らかのミッションをクリアしましたので、ご紹介します。
(前回の時はカードが揃ってなかったので、普通に諦めました)


炎の巨人チャレンジ
自然パーティ縛りのミッションです。
煉獄火炎をぎゃくふうで反射すれば、3,500程度のダメージソースが生まれます。また炎の巨人の物理攻撃が強力なのでピオリムを2枚貼り、物理攻撃の回避率を上げます。
今回のような反射攻撃だけの場合は長期戦になるので、パーティ構成はMP節約できるようにプチットヒーローズをフレに選びました。

たたきつぶしと煉獄火炎を交互にしてくるみたい?なので、煉獄火炎の時だけぎゃくふうを構えました。


タイムマスターチャレンジ
9ターン以内にクリアするミッションです。
タイムマスターがリバースを使ったり、武器ふりまわしが異常に強力であったり、ガチャ産タイムマスターが相手だと油断していると痛い目に遭います。
その上、サイドにいるアイアンタートルと死神きぞくマホターン斬撃よそくをするので厄介です。

さて攻略方法は、まおうのかげで1ターン目にマホターンイオナズンを弾き返し、2ターン目に体技封じ斬撃よそくを封じ込めます。そうすれば、デバフして斬撃攻撃で攻め落とすことができます。
死神きぞく→アイアンタートル→タイムマスターの順に倒せば良いのかと思います。
あとマジックアーマーのスーパーアーマーを常に2枚貼っておけば、タイムマスターの攻撃は死守できます。


ギリギリ9ターンに収まりました。
上手くいかない場合はターンオーバーしてしまいます。


ヘルバオムチャレンジ
14ターン以内にクリアするミッションです。
ヘルバオムの斬撃攻撃が強力かと思いきや、ベギラマ対策していなければ壊滅状態になります。
基本的な攻略方法としては、ドイドなどのモンスターを使ってベルバオムの攻撃力ダウンを狙い、マジックバリアを常に2枚貼っておけば問題ないです。
防御対策さえしておけば、14ターン以内のクリアは難しくありませんでした。

ダイの大冒険コラボ 15連ガチャ + まほうの地図交換券

ダイの大冒険コラボは終盤になってきました!
コラボミッションが終わりましたので、残りの時間は金の卵集めでもしようかと思っています。

早速ですが、ドラクエ31周年記念として配られた無料10連ふくびき券+ミッションのふくびき券スーパー5枚を回してみました。


まずは10連からです〜
なんと、Sスタが出ました!しかも、確率アップモンスターでない 笑
ランプの魔王は☆1となります。
あとスカイドラゴンは初引きですね。ドラゴン系モンスターが徐々に揃ってきました。

次に5連です。

うーん、オール銀でした。。。
オーガーは3枚目になりましたが、未解凍です。




続きまして、使用期限が迫ってきたまほうの地図交換券をとうとう使いました。
最終的な交換候補として、持っていないSスタ3つに絞りました。


ブルサベージ破魔の斬舞マホカンタするモンスター(メカバーンあたり)に有効で、スキルクラッシュは一定の確率で体技封じ効果のある全体斬撃なので、ゾーマあたりと組ませれば面白いのかと思っています。



新生転生がまだなので、期待を込めて候補に挙げました。
ただし、ミルドラースとポジションが重なるので、使うならミルドラースっていう気がしますが・・・



SSのドラゴンガイアは呪文パを牽制できる高速アタッカーとして、魅力的です。
すでに新生転生は終わっていますが、ダイのコラボで手に入る真魔剛竜剣で強化されました。



・・・ということで、
これから星を重ねる前提でドラゴンガイアを選びました!
フリーパスなどで引けると嬉しいですね。

ふくびき券スペシャル(旅) ガチャ結果


らいなま後の恒例ガチャを引きました!


ワンショットだけ撮りそびれましたので、6回分をアップします。





Aスタは引けませんでしたが、オールCが2回だけでしたので結果は良好かと思います。
個人的には、ダークビショップやストロングアニマルを引けたのが嬉しいです。



ところで、交換券はどのモンスターにしようか、なかなか定まっていません><
メカバーンはマスターズGPで遭遇するのですが、☆が少ないとイマイチという印象を受けています。マインド攻撃を受けるとよくフリーズしますし。
5/27に何かイベントがあるっぽいので、それまで待ってみようかと思います。
(あまり交換券の判断材料にならないかもしれませんが・・・)

ゴルゴンゾーラ☆4+4作りました

ゴルゴンゾーラ☆4+4の素材が集まりましたので、作ってみました。



素早さの種75個を振って、爪+7を装備させると素早さは570を超えます。
このくらいの素早さになると、マスターズGPのジェネラルランクだと結構な確率で先手を取れます。

今回、ゴルゴンゾーラマホカンタを覚えさせました。
におうだちができるオーガキングなどと組ませれば、呪文攻撃やブレス攻撃を牽制できるので、戦闘開始早々に吹き飛ばされることはありません。

モグラのアジト周回とモグラ盗賊団☆4+4完成


モグラのアジト周回が終わりました。ドン・モグーラのドロップ率が渋めでした。。。



さて、モグラのアジト中級15周と超級43周の戦利品はこんな感じです。

  • ドン・モグーラ9体
  • モグラの子分31体

超級を回っていると、2周に1体くらいの割合でモグラの子分はドロップしましたが、ドン・モグーラは中々落ちず、ダイコラボで貯蔵していた草をむしゃむしゃ食べて、ドン・モグーラが揃うまで回りました。


まず、ドン・モグーラ☆4を作り、モグラ盗賊団に転生します。(モグラ盗賊団☆0+4)



モグラ盗賊団☆0+4をベースに、モグラ盗賊団☆4+4へパワーアップさせ、最後に新生転生すれば完成です。



今回の目星は、何と言ってもモグラ盗賊斬です。
勇者マネマネ隊を作る機会を逃しましたので、今回はしっかりと作りました!
モグラ盗賊斬の攻撃回数は4回と勇者まねまね斬より多いですが、合計のダメージ倍率は大差ないようですね。ただし、デバフ判定が+1多めということです。

☆4+4同士を比較しますと、モグラ盗賊団の方がステータスは優勢です。

ステータス モグラ盗賊団 勇者マネマネ隊
HP 644 642
MP 269 286
攻撃力 522 473
防御力 414 341
素早さ 408 424
賢さ 253 213
合計値 2,410 2,379


しかしながら、新生転生特性は勇者マネマネ隊に軍配が上がるのかと思います。

モグラ盗賊団 勇者マネマネ隊
AI1-3回行動 AI1-3回行動
会心出やすい 勇者まねまねガード
攻撃力+50 自動HP回復 (回復量:23~27)
素早さ+50 全ステータス+20



結局は特技で主に個性が出るゲームなので、モグラ盗賊団はモグラ盗賊斬たたかいのうた、勇者マネマネ隊ですと勇者まねまね斬光のはどうという比較になるのでしょうかね。